うつくしま登山ラブ

共通の趣味を持つこと(安達太良山山開き)

昨日5月19日は、日本百名山の一つである、安達太良山(標高1700m)の山開きがありました。
自宅兼事務所の須賀川から出発し、須賀川ICから二本松ICまで高速を使い、AM6:40分頃に安達太良スキー場駐車場に到着しました。当初大変混雑が予想され、駐車場に入れなくなるとの心配もありましたが、寝坊した時間を高速で取り返したので、まだまだ駐車スペースには余裕がありました。
ゴンドラ前には、関山、権太倉山の山開きで一緒になり、安達太良山の観光大使にもなっている、タレントの”なすび”さんがいて、権太倉山に続いて、山頂での記念写真が撮れると期待したのですが、本人から三春で別の仕事があり、今回は登山しないと言われて残念・・・・・・・。
と言っても、一緒に写真を撮らせて頂き、ブログへUPの了解を頂きました。
「2019年5月19日:安達太良山山開き ゴンドラ乗り場前にて」安達太良山開き なすびさんと

AM7:00から、ゴンドラが動き出し、すぐにゴンドラに乗って、5分程度でゴンドラ山頂駅に到着。天気が悪く、ガスっていたため薬師岳の山頂では何も見えない状況。写真だけ取ってすぐに安達太良山山頂を目指しました。
薬師岳

途中で、しょうじょうばかまと、今まで見たことが無い、可愛らしい花に出会いました。
調べたところ、”ウラジロヨウラク”と言う花のようで、関東、中部、東北地方に分布し、湿った草原、湿地、林緑に自生する”ツツジ科”の植物みたいでした。
安達太良山開き_花1
山頂近くになると、毎年残っていると言う雪渓に出会いました。天候は悪化し、強風と足元が雪で取られるため、なかなか前に進めずに、良い経験をさせてもらいました。
安達太良山開きでの雪渓

雪渓も数分で抜け出して、気が付くと山頂に到達しておりました。
安達太良山開き山頂妻と

10時から山頂で、3,000名に記念のペナントを配布するとの事で、混雑して登れない事を想定していたのですが、8:30には登頂してしまい、1時間30分ほど、山頂での強風の中、待っている必要が生じました。岩陰にかくれて時間が経過するのを待っていたのですが、体が冷やされてしまい、ヤッケを外に着込みました。それでも寒くて、山頂付近をうろうろと動きまわって、なんとか記念すべきペナントを手にする事ができました。
20190519安達太良ペナント

本来であれば、奥岳の湯に入って帰りたかったのですが、時間が無くて入らずに帰りました。但しお目当てのペナントがもらえたので、妻と二人で大喜びの日となりました。
帰りの駐車場では、来た時には考えられない程、沢山の車が止まっていて、今日解った事ですが、昨日安達太良山山開きには、9,000人が参加されたとの事でした。
ペナントは3,000人分しか配布されておらず、3人に2人はもらえなかった事が分かり、山頂で1時間30分待った甲斐があったと、喜びは深くなりました。

パートナーと共通の趣味を持つ、趣味を合わせる事は、有意義な時間を過ごすための、必須事項と思われますので、皆さんも努力してみては如何でしょうか?