ご質問

結婚相談所における遠距離婚活(その2)

こんにちは!。美嶋伸一です。
今回は、遠距離婚活(その2)と称しまして、前回に継続して、遠距離婚活で、交際が成立してからの内容に付きまして、ご説明して行きます。

■質問内容
うつくしまJapanでお相手を探す場合、全国の方が対象になるとの事ですが、遠距離の方とお付き合いする方法について教えて下さい。

遠距離婚活の場合、最初のお見合いはzoom等のオンラインによる約40分程度の会話となります。
もちろん、仙台や東京等の場合、駅構内や周辺のホテルラウンジなどで、対面でのお見合いを行うのがほとんどですが、ここでご紹介している遠距離とは、仙台以北や、東京駅でお見合いが行えない、移動時間が90分以上必要とする遠方の方とのお見合いを指します。

遠距離婚活のお2人ですが、今では、LINEやZoomなど、様々なオンラインツールがあるので、音声のみでは無くて、お顔を見ながら、笑いながら、楽しくコミュニケーションを取る事ができるようになりました。
但し、ここで気を付けなければならないのは、交際開始してから、最初のデートを対面で行うのか、オンラインで行うのかの、意識を合わせる必要があると言う点になります。

2年程前から、コロナ禍によって、zoomを利用したオンラインお見合いが認められて広がっておりますが、もともとは、お見合いも、デートも、対面で行う事が前提になっており、交際が成立した方とのお付き合いを終了させるには、少なくとも1回のデート(基本は対面)を行う事が必要であると言う、規則になっているからです。

オンラインお見合いの後、交際が成立して、LINEによるTV会話などを行っている間に、お相手の粗が見えてしまって、実際にお会いしてのデートが嫌になってしまう場合もあり得ますので、交際が成立したら、なるべく早く、初回デートの約束を行い、オンラインで済ませるのであれば、お相手の方と、双方相談所の合意を得た上で、初回デートとしてのカウントを、行う事が大切になります。

結婚相談所における婚活の場合、同時に2名程度の方とのお付き合いを行う事も多く、近距離の方とお会いする回数が多くなって、遠距離の方へのお気持ちが薄れてしまうような事もあるでしょう。
ですので、遠距離婚活の場合には、コミュニケーションを密にして、見えない近距離のライバルとの闘いに勝利しなければなりません。

zoom等を使って、一緒に、お気に入りの動画・映画を見たりしながら、あるいは、オンラインゲームを一緒に行うなど、より多くの時間を共有し、他のライバルとの時間を、少なくするように努力する必要があります。

しかしながら、何時、お相手の気持ちが自分から離れてしまう、あるいは、ご自分の気持ちが冷めてしまって、交際を終了したいと言う思いになるかについては、誰にも解りません。
ですので、初回デートをいつなんどき、どのような方法で実施したのかは、お相手と双方相談所が、しっかりと認識して、カウントしている事が大切になります。

■まとめ
遠距離婚活を行う場合のルールや注意事項のまとめると以下になります。
・お相手のプロフィール欄に、オンラインお見合い可能との記載がある事を確認する。
・お見合いの申し込みを行う際には、オンラインお見合いを希望する旨を記載して申し込む。
・オンラインお見合いの時間は40分間、時間になったら入室し40分経過で自動的に終了する。
(お見合いの結果は、お見合い翌日の午前中(または業務時間内)までにお返事が必要。)
・初回デートは早めに実施し、対面で無くオンラインで済ませる場合には、双方相談所との合意が必要。
・近距離ライバルに勝利するため、zoomによる動画鑑賞&オンラインゲーム等でより多くの時間を共有する。

代表:美嶋伸一

-ご質問