デートスポット

助け合いは素晴らしい

こんにちは、美嶋 伸一です。
4月6日(土曜)に、満開の桜を求めて富岡町の夜の森まで出かけました。
福島県内では早くから桜が満開になる場所で、夜になるとライトアップもされるデートスポットなのですが、原発事故現場に近く、帰還困難地域に隣接しているので本当に行けるのか心配でした。実際、未だに道路わきの民家には、人が侵入できないようにバリケードが張られており、通行止めや侵入禁止の所が多くあったため、11時頃になってやっと到着しました。
夜の森では、ちょうど桜まつりが行われていて、ひょっとこ踊りやよさこい踊りが、桜のトンネルの下を踊り流しており、会場を盛り上げていました。
「2019年4月 夜の森桜まつり(桜トンネル)」
夜の森よさこい
また、近くの学校では出店も立ち並び、校庭の中央にはコンサート会場も設立され、こちらも大変盛り上がっておりました。
「2019年4月 夜の森桜まつり(コンサート会場)」
夜の森コンサート会場
校庭裏の駐車場に泊まっている、イベント関係者の車のナンバーは、他県の車も多く、ひょっとこ踊りの参加メンバーには遠く青森から来たチームもいるそうで、未だ震災の帰還困難地域となっている富岡町や大熊町の方々をはげまそうとして、ご協力されている方が多いことに心を打たれました。
大切なパートナーや友人のことを、思いやることができて、相手の笑顔で自分も和むことができるような、そんな生き方って、いいですよね。

代表:美嶋 伸一(うつくしま しんいち)

-デートスポット
-