こんにちは、美嶋伸一です。
今回は、結婚詐欺について、考えたいと思います。
先日のTV番組、「実録!犯罪列島2019夏悪者は絶対に許さない!!」
の中で、8股最低サギ男が取り上げられていました。
この男は、婚活サイトで出会った女性と次々に肉体関係を結んで、いろいろな理由をつけては、女性からお金をダマシ取っていたのでした。
この番組に相談してきた女性からは1200万、この女性以外からも1000万、前科2犯の前科者である事が判明。番組で調査している弁護士や、探偵・調査員の追求に、最初は強気で話していたこの男性も、ついには開き直って、サギを認め、借用した金は返すと言っているのだから、文句はないだろう!!と言うような態度をとっておりました。
この態度にさすがの被害女性も、今まで言う事ができなかった、怒りの文句をこのサギ師に浴びせかけました。
”ふざけんな・・こっちは自己破産しないと返せない借金を背負ってるんや。仕事もせんと毎日金ばっか使って遊んでいるのはほんとうのクズや・・・”
被害女性の怒りの言葉で、今まで強気だったサギ師から、言葉が消えた。
しまいには、警察呼んでください。自首しますから・・・と言って開き直り、番組の弁護士が被害者である女性に、逮捕の意思を確認、警察に通報して、この男性サギ師が逮捕されてた。
このサギ師は、
①年収2000万円の会社社長
②結婚はスピードが大切
③東尋坊へ身を投げる・・もう君だけが頼りだ
など、言葉巧みに、女性の弱みに付け込んで、お金をダマシ取っていた。
しまいには、この女性は、借金までをして、1200万もの大金をこのサギ師に渡してしまったのだった。
どうしてこのような事になってしまうのでしょうか?
この女性からすると、サギ師が言っていた年収2000万の男性とは、もともとつり合いが取れていなくて、高望みをしていたため、この男性を逃す事はできない。と思い込んでしまったのかも知れません。
このサギ師にだまされた女性は、その後の調べで、10人にも及ぶことが判りました。
このサギ師は、婚活サイトでこの女性と出会っていたとの事から、所得証明書(源泉徴収票)や、独身証明書などの提示が不要な、婚活アプリ、婚活サイトで知り合たものと思われます。
これらのサイトは、入会する時の審査が弱く、入会しやすいのですが、このサギ師のような悪人も紛れているため、よほど慎重に行動する必要があります。
婚活パーティーに参加する際にも、身分証明書や、独身誓約書の提示を求めている所がありますので、そのようなパーティーであれば、このようなリスクを軽減することは可能です。
但し、私としては、婚活アプリや、結婚相談所以外の婚活サイトの利用を否定する訳ではありませんが、リスクが伴うので、お勧めはできません。
また、自分と釣り合っていないような方からの交際の申し込みがあった場合、有頂天になってしまって、我を忘れてしまうような事があり得ますが、そういう時こそ、冷静になって行動すべきだと考えます。
入会している組織が、結婚相談所であれば、身元の確認が取れているので、サギ師が紛れ込んでいる事は少なくなりますが、それ以外の婚活アプリを利用する場合には、このようなリスクがある事を理解しておく必要があります。
恋愛するにしても、相手がいる話しですので、真剣に取り組むべきだと考えます。
そういう意味で、結婚相談所は、身元、年収などの確認を行った、結婚に真剣で、前向きな方が多く加入しており、安心して婚活できる環境が整っている、唯一の場所であると考えております。
代表:美嶋伸一