こんにちは、美嶋伸一です。
今回は、結婚相談所で婚活される、男性会員様&女性会員様の婚活ゴールと言うべき、結婚式場を訪問して来ました。
まず最初に訪問したのは、郡山市の五百淵公園にある、KIOKUNOMORI=記憶の森さんです。
実は、この結婚式場は、27年前は椿山荘と言う名前でして、僕が結婚式を挙げた場所でもあるのです。
僕が式を挙げたのは白鷺(しらさぎ)の間と言う名前の会場で、控室は和室でした。
確か、エントランスから入場すると、白いピアノが置いてあるフロアがあって、招待客はそこで受付をすませ、時間になるとそれぞれの新郎新婦が待っている会場へと移動する形式でした。
当時、白鷺の間のような会場は5つぐらいあったようでしたが、現在は、そのような面影は全く無く、建物は全て新しくなっており、控室も含め、洋風になっていました。
お店の方に、KIOKUNOMORIの特徴について伺ったところ、以下のような回答がありました。
■特徴
・白と黒を基調にしたモダンな建物
・公園を一望できる広々とした教会
・広々としたパーティールーム
・広々としたガーデンウエディング
では、エントランスから見て行きましょう。
■エントランス
駐車場から歩道に上がって、50m程歩くと、KIOKUNOMORIのロゴがある建物があります。
これが、メインエントランスとなります。
■チャペルへの階段
室内に入ると、真っ先に目に飛び込んで来るのは、チャペルへと繋がる白い階段です。
■チャペルの扉
階段を上ってこの扉を開くとチャペルになります。
■チャペル(St. Les Verts Chapel)
扉を開けると、広々とした空間が広がります。
真っ白な壁と大きなシャンデリア、エンゲージリングをイメージさせるモニュメント、そして窓の向こうには、緑豊かな公園が一望できる、たいへん美しいチャペルです。
「緑」と言う名前の付けられた、この素晴らしいチャペルでの誓いはきっと、永遠の記憶となって、お二人の人生の大切な1ページとして残る事でしょう。
【エンゲージリングをイメージさせるモニュメント】
【窓から見える公園(その1)】
【窓から見える公園(その2)】
【チャペルの扉方面】
【ガーデンウェディングスペースへと続く出口側の階段】
■広々としたガーデン
【チャペル出口からガーデンへ】
チャペルから外に出ると、緑が眩しい広々としたガーデンウェディング用のスペースが現れます。
太陽の光と、緑あふれるこの場所で、行われるパーティーも、新しい人生を歩んで行くお二人の記憶に、鮮明に残る、素晴らしい1ページになるでしょう。
【ガーデン奥から見たチャペル入り口】
■パーティー会場(La Precieuse)
ガーデンウェディング用スペースを、20m程歩くと右側にある室内が、パーティー会場になります。
ここもまた、広々としていて、中央に大きなシャンデリアがあるオシャレで落ち着く空間になっています。
La Precieuse(かけがえのないもの)と名付けられたこの会場では、新郎新婦の結婚を祝う親戚や友人、お仲間達でいっぱいとなり、
階段から、スポットライトを浴びて入場するシーンや、キャンドルライトサービスなどの多くの場面で、ご本人だけでなく、参列された皆様の記憶に残る1ページになることでしょう。
【ガーデン奥からパーティー会場】
【階段側からガーデン方面】
■あとがき
結婚式とは、人生最大のイベントであり、これから苦楽を共にするパートナーとの、共通の想い出を作るチャンスです。
この時の輝き、感動、興奮が、これから始まる二人だけの生活で生じる、苦楽を乗り越える原動力にもなります。
最近は、結婚式を挙げないか、身内だけで行うなど、縮小傾向にありますが、僕は盛大に行うべきだと思っております。
何故ならば、人生の中で、貴方が主役となって行える盛大なパーティーは、結婚式以外には存在しないからです。
そして、結婚式を挙げないカップルは、離婚する確率も高いとの結果が出ています。
お二人がいつまでも幸せに添い遂げるためには、結婚式という絆を深める人生最大のイベントは欠かす事はできません。
KIOKUNOMORIさんは、その名前の通り、広々とした空間とあふれる緑が特徴の、素晴らしい結婚式場でした。
この場所で、実際に結婚した、僕の記憶に残るように、きっと、あなたの記憶にも、大切な1ページとして残り続ける事でしょう。
代表:美嶋伸一